maroji-auction’s blog

Yahoo!オークション出品に関するブログです

現在までにあった落札者とのトラブル

現在までにトラブルになった落札者の方について
全員、自己紹介・プロフィールを一読なさっていない方です。
 
・Case1:日本語でのコミュニケーションが取れない 海外居住の中華系男性
入札なさったあと、オークション終了間際に質問欄から送料についてのご質問を受けました。きちんとお答をしましたが、商品説明をお読みになっていないのでは?と不安を覚えました。
合計2点の落札をなさったので、送料をまとめてお送りすることなど、取引ナビを使いご連絡をしましたが、意味が通らない日本語がたった一文着たのみで、その後音信不通になりました。
何度もご連絡はしたのですが、その日以降、丸一日24時間以上を過ぎてもいただけなかったので連絡掲示板に「コミュニケーションが取れないため」と理由を伝え、落札者都合の取引中止となりましたが、意味がよく分からない日本語の、まるでこちらが無理やり中止したかのような報復評価を受けました。
プロフィールに記してありますが、日本語にてコミュニケーションが取れる方ならば、外国人の方ともお取引をいたします。日本語がおできにならない方は、入札をしないでください。理由は、こちらはebayではなく、yahoo!Japanのオークションです。当方は数か国語の語学を使用した仕事をしています。語学の問題ではなく、ルールですのでお守りください。
 
商品説明、注意事項を読まずに落札、トラブル中に新規入札        栃木の女性
落札物をお受け取りになった日に、商品が劣化しているから返品すると取引ナビよりご連絡がありました。こちらは発送前に商品の確認をしているので、疑問に思いました。その取引についてお話し合い中にもかかわらず、一時間もたたぬうちに、わたくしのほかの出品物にいきなり入札をなさりました。わたくしはその入札を発見しすぐに、「現在、トラブルについてお話し合い中ですので、この入札は取消いたします」とお断りをしました。
別日、その取り消された入札について、再度入札をしたいと取引ナビからご連絡をいただきました。取り消されているので入札はできないので、入札せずにこの取引ナビにてお受けすること、ご入金は銀行振り込みでお願いいたしますとお話ししたところ、手間がかかるので困ると言われました。
手間がかかっているのはこの女性ではなく、わたくしのほうです。どうして、トラブルのお話し合いの最中に新たに別の商品に入札をなさったのでしょうか。商品を劣化と言われましたが、注意事項に記載をしておりましたし、その件について言いたい事もたくさんあったのですが、トラブル回避のために無視をしました。そういうこちらの気も知らず、何度と連絡がありましたが、こちらはトラブルを避けたいので二度とこの方とのお取引はしたくありませんでしたので、丸一日考えた上で返信をし、ほかの商品をどうしてもということだったので仕方なくお取引をして終了いたしました。
 
無理やり出品価格で早期終了を迫る             神奈川の女性
当方の出品物に入札なさったあと、「どうしてもほしいので、早期終了をしてください」と質問欄から連絡がありました。こちらはスケジュールの都合上、早期終了はできませんとお答えしました。
次の日、「このオークションは早期終了ありになっているので、考えてください。お願いします」と再度質問欄よりご連絡がありました。すでに0時は越えており就寝中の時間であったので、わたくしは出張中で対応ができないため、早期終了は困るのですが、いじわるで応じないと言っているわけではありませんとお伝えをし、ベッドに戻ったのですが、その間に何度も何度も質問欄から「まだ終了になっていないんですけど?」というご連絡がきました。
どうして、入札をなさる前に急ぎであると質問をなさらなかったのでしょうか。
この方以外にも入札後に早期終了のお考えはありますか、早めに欲しいので。といわれた方がいましたが
こちらは自己紹介、プロフィールにきちんと明記もしておりますし、オークションにて生計を立ててはおりませんので、24時間オークション取引体制の生活ではありません
また早期終了というシステムは入札者のご命令に応じるものではありません
 
Yahoo!オークション操作方法、手順を理解できていないまま落札     三重県の女性
落札後、ご自身で簡単決済を選択なさり、取引メッセージより「できないので、銀行振り込みにします。口座を教えてください」と連絡がありました。出品ページにある通り、当方は取引口座が二つあるため、「口座をご選択の上お知らせください。」と返信したところ、「新しいシステムに変わってから分からない。」という意味不透明な3行メッセージが来ました。分からないのになぜオークションに参加するのかな、と疑問はあったものの、口座を選んでいただいて、取引メッセージから教えてくださいともう一度お話したところ、4分後に悪い評価を付けてきました。落札後30分もたたないうちに、急なことだったのですが、おそらくオークション操作方法が分からず、こちらとの日本語コミュニケーションも取れずでカッとなられたのだと思います。ちなみにこの女性も評価からオークショントラブルの多い方だと分かりました。
 
これらは一例です。
profileに書いてある方がワーストでしたが、
わたくしはけんか腰であったり、出品者は落札者のいいなりで当然と言うような方とお取引は致しません。